2011年11月8日火曜日

ご質問へのお答え

http://kodomira.blogspot.com/2011/11/blog-post_08.html
上記のページで、測定所へのご要望・ご質問をいただいたものの中から、お答えできるものに順次お答えして参ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::

◆Q5:資金的に協力させて頂ける機会があれば、是非積極的に呼びかけて下さい。大変な道のりだと思いますが、たくさんのお母さんお父さん達が応援していると思うので、頑張って下さいね。
◆A5:たいへんありがとうございます!呼びかけさせて頂きます。

◆Q4:安全と言える食材があるのなら、その紹介などもお願いしたいです。
◆A4:とても大事なことだと思います。汚染度の高い食品の傾向は、各種データを調べるとそこそこ傾向が見られます。当所でも、工夫しながら、測定データなどを公開していきたいと思います。



◆A3:土壌の測定も行うことはできますでしょうか?
◆Q3:土壌の測定ですが、非常に大切なことだと思います。しかし、非常に高い汚染の土壌であると、取り扱いが大変であることも予想されます。ですので、お引き受けするか内部で議論をしています。たとえば、他の測定所では、空間線量計でまず測って、高い数値が出たら測定せずにお返しする、ということをされるそうです。当所でも、そのような方法ならいいかもしれない、とも検討しています。(測定器のAT1320Aは100万ベクレルでも測れる測定器ですので、能力的には高い線量を測ることは可能です。)

他の方からも、土壌や落ち葉を測定して欲しい、というご要望がありました。当然のご要望ですので、前向きに検討させて頂きます。まず、既に土壌測定をしておられる測定所へ、改めて方法(汚染の高い場合の対処法も含めて)を学んで参ります。


◆Q2:数値等の詳細も常に公開して下さい。
そして、こども目線でお願いできれば大変助かります!
◆A2:数値等の公開を基本的に予定しております。また、子どもを大事にする検査を目的の一つとしております。ただ、資金的に厳しい中での運営ですので、独自検査への様々なご支援を皆様にお願いしてゆくかと思います。その際にはぜひご協力お願いいたします。


◆Q1:「お米の測定なのですが、このような個人的なお願いもできるのでしょうか?」
◆A1:もちろん個人的な測定を受け付けさせて頂く予定です。一検体3000円で30分程の測定を予定しております。


0 件のコメント:

コメントを投稿