2011年11月13日日曜日

福島の市民測定所CRMSへ研修に行っておりました

11月11日、12日と、福島市内の市民測定所CRMSへ研修に行っておりました。
実際の検体を測定する作業を何度も体験させて頂き、
データシートへ出力し、結果をお伝えするところまで、一連の作業を見せて頂きました。

ジャガイモや梅の酢漬け、柿、干し柿、タマネギなどを測定する補佐をしてきました。

1回の測定に結構労力が入ること、思ったより精度良く結果が出ること、ゲルマニウム半導体計測器でクロスチェック(二重チェック)をしても、かなり悪くない振れ幅での結果が出ていることなどが確認でき、非常に有意義でした。

CRMSの皆様、大変ありがとうございました。


(写真は、ジャガイモをマリネリ容器に詰めて、検体にかける準備をしているところです)

0 件のコメント:

コメントを投稿