2012年1月16日月曜日

北海道の海産物のデータ

北海道の海産物の放射線量データが掲載されていたのでメモ的にリンクを貼っておきます。
http://monitoring-hokkaido.info/

マダラ等に数値が出ていますが(ほぼ不検出に近いものから、セシウム合算53Bq/kgや70Bq/kgのもの等)、
暫定基準値(500Bq/kg)以下ですから、「北海道の水産物は安全です」という表記となっていますね。。。

漁業をやっておられる方々は、本当に大変だと思います。
”風評被害”のみならず、実害も多く受けておられます。
第一次産業は、本当に大事な生活の要です。
その産業が、大きな打撃を受けている状態をとても残念に悲しく思います。
しっかりと、補償がなされていくことを心から願います。

同時に、
しっかり数値を見極めて、
消費者が健康を守っていくための判断材料がもっともっと必要であると思わずにいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿